アクアドッグライダー

趣味の備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

金魚単独水槽立ち上げとポリプテルス水槽サイズアップ

転職したら平日の変な曜日に休めるようになったんですが、 お金ないので何もやることもなく。 暇なので前からやろうと思ってた、 ポリプテルスとブラックゴーストの水槽のサイズアップと 金魚がデカくなりすぎたので単独水槽立ち上げを行いました。 (水慣ら…

コリドラス・ロレトエンシス

もうコリドラスは増やさないと言ったな。あれは嘘だ。 というわけで天気も悪いのにバイクに乗って某ペットランドへ。 ろ材を買いに行くだけのはずだったんですが、 名前しか聞いたことのないコリが入荷していたので思わず購入。 新しい仲間、Co.ロレトエンシ…

エンゼルとヒメツノガエル

ええ、ブログの更新がめんどくさくて放置してました。 やっぱりTwitterは手軽でいいっすよね。 そんなわけでここ最近エーハイム60cm水槽の変化。 ヒメツノガエルが近所のアクア屋で一匹280円とかなり安価だったのでつい。 やぁ、水性のカエルってどうなんだ…

30cm×2水槽→60cm水槽一本化

寒くなってくると流石に小型水槽多数だと温度管理で金銭的な欠点が。 ということで。30cm水槽2つを60cm水槽へ一本化しました。 ビフォー アフター メイン濾過はエーハイム2213、 サブ濾過で水草水槽で使っていた2211をそのまままた底面吹上に。 これでかなり…

アーマード・キャット

コリドラスメイン水槽にコリドラスの親戚のナマズを投入。 そういえばコリドラスもナマズなんですけどよりナマズっぽいナマズってこの水槽にいないなぁとおもいまして。 そんなわけでアーマードキャットさん。ヨロイナマズとも。 印象は髭が長いコリドラスっ…

ブラックゴースト・グラミー・プレコ

このブラックゴーストとグラミーの見切れ具合 出てきました。 ブラックゴーストの名前を冠してるだけあって確かに黒い幽霊。 泳ぎ方が面白い愛らしい黒いやつです。 8cmくらいなのでまだまだ小さい。 プレコに焦点が合っちゃった あれ・・・?プレコお前もし…

ポリプテルス

もうかれこれ2ヶ月前でしょうか・・・? 安定して安く供給されてるポリプテルス・セネガルス。 こいつを某ペットランドで買ってきたのが始まりでした。 稚魚で全然今と大きさ変わらないような気もしますが400円でした。 ヒカリミニキャットをモリモリ喰うセ…

水槽近影

夏コミお疲れ様でした! じゃなくて、水槽の近況でも。 水草水槽。背景中程にアルテルナンテラ・オキップスを追加。 ミクロラスボラ・ブルーネオンが某パウパウでクソ安だったので追加。 相変わらず全く忍ばない赤虫大好き右下のダーター・テトラ先生。 そろ…

池袋サンシャイン水族館のおみやげ 

水族館フリークなのでサンシャイン水族館の年パスを持っているわけですが、 水族館で扱っているおみやげで特に気に入っているものの紹介でも。 // メンダコストラップ。 400円くらい。 三種類くらい色があった気がします。 チンアナゴの箸。 500円くら…

新しいメンバーを紹介するぜ

今日はアクアドッグライダーなのに猫の記事です。 猫は良い・・・。 毛玉のうんこ製造機だけどかわいがった分応えてくれる、そんな生物ですかね。 正直アクアなんかより全く手がかからないので楽です。 左から バイクの下で拾ったIMPUL 練馬区で貰ってきたPR…

水草水槽リセット?

暑は夏いです。皆様の水槽はお元気でしょうか。 ええ、暑い夏で背景水草が枯れてきてしまいました。 30cmキューブだと水の管理が難しく ファンを回しても水温が29°くらいまでしか下がらないジレンマ。 水槽部屋作りてぇ・・・ ↑枯れてきたマヤカSPと赤虫を喰…

二代目ベルツノガエルお迎え

我が家にはちょっと前までクランウェルツノガエルのkawasaki君が居たのですが、 猫に喰われました(泣) 仔猫が成長してちょっと落ち着いていたずらしなくなるまで待つつもりだったんですが、うっかり先日のアクアリウムバスでとても安い陸に上がったばかり…

第5回アクアリウムバス 行ってきました

熱帯魚イベント、アクアリウムバスへ行ってまいりました。 浜松町の都産というとオンリーイベントや即売会でよく行ってましたね。 先行入場1500円、通常入場1000円、14:30以降500円 入場料も4Fフロア全面使ってる割には良心的でした。 豪華賞品の抽選会の…

コリドラスイルミナティレッドワイルドお迎え

そういえば熱帯魚にハマるきっかけになったのがコリドラスでして。 まぁ実にわかりやすい初心者ですねはい。 我が家の60cmコリドラス水槽 コリドラス水槽かとおもいきや コペラメタエとかボララスハナビとかグラスキャットとかミニプレコとかいたり。 コリド…

パールグラミー水槽リセット

まずグラミーという熱帯魚をご存知でしょうか。 糸状に変化した長い触手のような腹びれを持つポピュラーな熱帯魚であります。 だいたい小型種が綺麗で人気なんですが僕は中でもこの、 パールグラミーが好きでして。 ね、綺麗でしょ。 頭も比較的いいので水槽…

サンシャイン水族館の猛毒展に行ってきました

夏期特別展 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどくてん)」~毒を持つ生き物~!!! サンシャイン水族館で今日から開催されているもうどくてんを見てきました。 // 私はもとより水族館フリークでして、 自宅でのアクアリウム以外にだいたい月1でどこかしらの水族…

エーハイム2211修理

吸水口の接続部分が割れて水が漏れているのに先日気が付きました。 ↑の穴が縦に亀裂が入ってるのが確認いただけますでしょうか・・・。 あわや大惨事。 本当に少しずつの漏れでしたのでしばらくバケツに入れて放置してましたw まぁヤ○オクで中古で手に入れ…

水草のトリミングとエーハイム外部濾過吹き上げ式水槽

水草水槽がえらいことになってきたので久々にトリミング。 // エーハイムのLED照明2基とタブレットCO2添加だけでご覧の有様。 上のお魚は水草水槽の紅一点スカーレットジェムさん。 左下の一本筋は強力なコケ取り生物兵器サイアミーズくん。 右下のビビッド…

水槽遍歴

備忘録として趣味関連の記事を書こうと思い立ちました。 今後方向性がどうなるかわかりませんがほとんどアクアリウムだと思います。 2013/09~2014/07 水槽偏移 これが こうなって こうなって こう 現在は 60コリドラス水槽 30キューブ水…