アクアドッグライダー

趣味の備忘録

ポリプテルス

もうかれこれ2ヶ月前でしょうか・・・?

安定して安く供給されてるポリプテルス・セネガルス。

こいつを某ペットランドで買ってきたのが始まりでした。

稚魚で全然今と大きさ変わらないような気もしますが400円でした。

 

 

f:id:gleambis:20140820005132j:plain

ヒカリミニキャットをモリモリ喰うセネガルス。

奥の黒いのはうんこ。

 

 

 

 

お次はエンドリケリー・エンドリケリー。

アクアリウムバスで稚魚をコリドラスイルミナティ・グリーンと合わせて2000円で購入。

デルヘッジも欲しかったんですけどこいつの模様もカッコイイので満足。

f:id:gleambis:20140820005138j:plain

エンドリケリーは生餌を好むので赤虫ばっかり食べる・・・

もう少し人工飼料に慣れてくれ頼む。

 

スポンジフィルターでベアタンク飼いだと汚れがめちゃくちゃ目立つのでもう毎晩コップ一杯分の水換えと食べ残しの掃除でございます。でも猫みたいで可愛いのであんまり苦でもなく。大きく育ってくれるといいなぁ。

 

 

御徒町に最近できたLAGOONっていう大型魚メインのアクア屋で、

ある程度成長したポリプテルスは手頃な価格で売ってるのですが、

こいつらがどのくらいの時間でどのくらい大きくなるかは楽しみであります。

 

 

 

 

おまけ

f:id:gleambis:20140820005146j:plain

先日一目惚れして飼ってきたCoソダリス。

右の残像アドルフォイと比べるとよくわかりますが、

体高があってすごくきれいな模様。

多分ワイルド。

 

 

うーむ、そろそろコリドラス水槽が過密になってきたので90くらいにしたいところですね・・・。