アクアドッグライダー

趣味の備忘録

SIGMA Art30mm F1.4 HSM DC買った

新しく買ったレンズのお話。

 

 

ずっとM42群で遊んでいましたが、

ちゃんとしたボディを買ったらもう我慢できなくなりまして。

買ってまいりましたArt30。

 

(35はちょっと手が出ない・・・)

f:id:gleambis:20160109151205j:plain

 

 

デカい(恍惚)。

なんか金属っぽくて適度に重くて高級感あって何よりカッコイイ!

 

いやすごいですねHSM。ピントがニュッと合う。

気持ち悪い!凄い!

まず30mmってのが気に入りました。意外と距離感が丁度いい。

28mmでもなく35mmでもなく30mm。換算45mm。

 

 

そんなわけで年末に買って1,000枚くらい撮ったのでレポっす。

 (素人意見なんでアテになりません)

 

 

まずは全開放で。

f:id:gleambis:20160109151458j:plain

(ISO100、30mm、f/1.4、1/5秒、WB太陽光)

 

f:id:gleambis:20160109151404j:plain

(ISO400、30mm、f/1.4、1/20秒、WB白色蛍光灯)

 

f:id:gleambis:20160109152848j:plain

(ISO100、30mm、f/1.4、1/30秒、WB自動)

 

全開放バッチリです、SIGMAらしからぬ柔らかく印象的なボケです。

でも液体っぽいものはぬるっとつるっと写ります。

ポートレートでは人物を浮き立たせたいい感じの写真になります。

光が強いとちょっとフレアが出るかな。

 

 

 

絞っていく

f:id:gleambis:20160109152919j:plain

(ISO100、30mm、f/2.0、1/20秒、WB自動)

 

 

f:id:gleambis:20160109152930j:plain

(ISO100、30mm、f/2.0、1/100秒、WB太陽光)

 

 

f:id:gleambis:20160109152906j:plain

(ISO100、30mm、f/2.2、1/125秒、WB太陽光)

F2付近が一番バランスの良い画になる印象です。

やわらかさを残して適度にシャープ。SIGMAって感じ。

素人なりに綺麗に写せる気がします。

 

 

更に絞る

f:id:gleambis:20160109152925j:plain

(ISO100、30mm、f/5.6、1/400秒、WB太陽光)

建物撮るにはF6付近まで絞るとコントラストがかなりいい感じになりました。

マリンタワーが目に痛いです。

 

f:id:gleambis:20160109152936j:plain

(ISO100、30mm、f/5.6、1/500秒、WB自動)

絞るほどにビシバシとコントラストが上がる。

砂利と海と空の対比がグッと綺麗に撮れました。

 

f:id:gleambis:20160109153006j:plain

(ISO100、30mm、f/8.0、1/1600秒、WB自動)

 

f:id:gleambis:20160109152943j:plain

(ISO100、30mm、f/11、1/100秒、WB太陽光)

 

絞り過ぎると何か全体的に硬いですね。切れそうな感じ。

 

 

 

夜撮影

f:id:gleambis:20160109152939j:plain

(ISO100、30mm、f/1.4、4.0秒、WB太陽光)

夜でもいい感じに撮れます。もちろん人物も。

 

 

開放でのやわらかい浮き出すようなボケ、

絞りでのコントラストの鮮やかさ、シャープネス。

バランスの取れた良いレンズだと思いました。

何を撮っても絵になる。なるほど納得Artレンズ。

 

欠点はめちゃくちゃパープルフリンジが出る。

UVフィルター付けても出る。なんじゃこりゃ

(カメラ側の設定でカラーバランスを変えたらマシになりました)

フレアも出ますがフードがデカいので結構防げます。

 

 

カメラ抱えてフラッと散歩に行きたくなる、

そんなレンズです。