アクアドッグライダー

趣味の備忘録

コリドラスイルミナティレッドワイルドお迎え

そういえば熱帯魚にハマるきっかけになったのがコリドラスでして。

まぁ実にわかりやすい初心者ですねはい。

 

我が家の60cmコリドラス水槽f:id:gleambis:20140721020135j:plain

コリドラス水槽かとおもいきや

コペラメタエとかボララスハナビとかグラスキャットとかミニプレコとかいたり。

 

コリドラスだけで

パンダ×2

シュワルツィ×1

ベネズエラオレンジ×1

パレアトゥス×2

シミリス×1

トリリネアトゥス×2

アルクアトゥス(奇形)×1

ステルバイ×2

アルビノステルバイ×1

ハブロフスス×2

ピグマエウス×5

コンコロール(ワイルド)×2

たしかこのくらいいます(過密気味

 

 

某ペットランドに行ったらイルミナティレッドが格安だったのでつい

f:id:gleambis:20140721020122j:plain

f:id:gleambis:20140721020128j:plain

んーこれもしかしてペアですかね?

上から見た時の体格が異なるような同じなような・・・

実はコリドラスの性別をぱっと判別できません・・・w

 

あと調べて初めてわかったのですが、

イルミナティってグリーンだけなのかと思ってたらレッドもブルーもオレンジもいるんですね・・・しかも身体の色じゃなくて身体のラインによる定義付けなのね・・・まったく知らなかった・・・(オレンジだけ全身オレンジ)。

 

60水槽も過密気味になってきたのでコリドラスだけでもっと種類増やして90とかにしたいですねぇ・・・