アクアドッグライダー

趣味の備忘録

パールグラミー水槽リセット

まずグラミーという熱帯魚をご存知でしょうか。

糸状に変化した長い触手のような腹びれを持つポピュラーな熱帯魚であります。

だいたい小型種が綺麗で人気なんですが僕は中でもこの、

パールグラミーが好きでして。

f:id:gleambis:20140716000922j:plain

ね、綺麗でしょ。

頭も比較的いいので水槽に指をつけると

長い腹びれでETごっこをしてくれるにくい奴です。

パールグラミーは全長12cmほどになるのでグラミーの中では大型種ですね。

 

 

今まで余ったソイルでこれまた余ってた金魚のお部屋水槽で立ち上げたのですが

f:id:gleambis:20140716000854j:plain

まぁソイルなもんで水換えの度に真っ黒になるんですね水槽が。

あとソイルもかれこれ1年近く使ってる奴なのでそろそろ崩壊するかなぁということで。

 

これまた余ってた大磯砂に変えて、

枯れてきたジャンボハイグロフィラを取り除いて、

増えすぎたアマゾンフロッグピット間引いてリセットを行いました。↓

f:id:gleambis:20140716000901j:plain

 

あ、このやろうすぐにいちゃつきやがる。(左がオス右がメス)

 

この水槽にはあと

ブラックゴーストっていう黒い変な魚と

ロングフィンミニブッシープレコっていう魚がいるんですが

基本的に流木の裏に隠れてるのでごはんタイムしか出てきません。