アクアドッグライダー

趣味の備忘録

水草水槽リセット?

暑は夏いです。皆様の水槽はお元気でしょうか。

 

ええ、暑い夏で背景水草が枯れてきてしまいました。

30cmキューブだと水の管理が難しく

ファンを回しても水温が29°くらいまでしか下がらないジレンマ。

水槽部屋作りてぇ・・・

f:id:gleambis:20140803235134j:plain

↑枯れてきたマヤカSPと赤虫を喰うハラ・ジャーデニー

 

 

というわけで泣く泣く背景を引っこ抜き。

パールグラス、ヘアーグラス、バネスネリア、モス

こいつらは幅広く水温に適応できるらしくめっちゃ元気でした。

f:id:gleambis:20140803235141j:plain

 

 

 あんましお金もないので水草を1000円分買ってまいりました。

f:id:gleambis:20140803235149j:plain

左から

ロタラ・インディカ

ウォーターウィステリア

ハイグロフィラ・ロザエネルビス

ロタラ以外は割りと丈夫で強いので期待。

ロタラはまぁこの量なら安いしダメ元で。

 

 

植えました

f:id:gleambis:20140803235156j:plain

うーんしかしいつ見てもウィステリアは春菊だなぁ

あとは水草一番あたりの肥料でも添加してみますかね。