アクアドッグライダー

趣味の備忘録

水草のトリミングとエーハイム外部濾過吹き上げ式水槽

f:id:gleambis:20140712230104j:plain

 

水草水槽がえらいことになってきたので久々にトリミング。

 

エーハイムのLED照明2基とタブレットCO2添加だけでご覧の有様。

上のお魚は水草水槽の紅一点スカーレットジェムさん。

左下の一本筋は強力なコケ取り生物兵器サイアミーズくん。

右下のビビッドなのがやたら人馴れしてるダーターテトラ先生。

あとどっかにオトシンとボララス・メラーがいますね。

 

f:id:gleambis:20140712230203j:plain

んーチョッキン有象無象☆

背景も中景も有茎系でまとめてるからよくないのか・・・

 

 

ところでこの30cmキューブ水草水槽、

ろ過器はエーハイム2211を使用しているのですが、

エーハイムの番号型番さっぱりわからん)

ろ過システムは底面吹き上げ式を採用しています。

公式から借りてきた画像だとこれの右側ね。f:id:gleambis:20140712231855j:plain

この方式、通常だと汚れが溜まっていってしまう底砂の部分を

下から吹き上げることにより嫌気層をなくし好気的な状態にして、

水草の根に適度な水流を作るので水草育成にいいとか何とか。

とりあえず試しでやってみましたがそもそもこの水槽で初めて外部濾過を採用したり底面濾過を採用したり水草初めたりといろいろ試し過ぎなので変化はよくわかりません!

中の生体が落ちることもまだしていないので水はできているのだと思います(願望

 

ただやっぱり外部濾過装置はびっくりするくらい静かでメンテが楽ですね、

こればっかりは他のろ過器と比べると如実に。

 

 

最後に水草水槽全景

f:id:gleambis:20140712233834j:plain

 

うーんなんかわからないけど左側に向かって伸びるんだよなぁ・・・