アクアドッグライダー

趣味の備忘録

エーハイム2211修理

f:id:gleambis:20140712230242j:plain

吸水口の接続部分が割れて水が漏れているのに先日気が付きました。

↑の穴が縦に亀裂が入ってるのが確認いただけますでしょうか・・・。

あわや大惨事。

本当に少しずつの漏れでしたのでしばらくバケツに入れて放置してましたw

 

まぁヤ○オクで中古で手に入れたしね、仕方ないよね。

 

で、今日新しいフィルタケースと吸水パイプが届いたので修理。

 

まぁ別に記事にすることでもないんですけども、

フィルタケースとモーターヘッドの接続部金具の交換が厄介でして。

f:id:gleambis:20140712230229j:plain

↑こんな感じになってるんですがこれがもう外し方がさっぱりわからないw

 

調べたらどうもこのピンを押し出してやるだけという単純なものでした。

なるほどね。

 

f:id:gleambis:20140712230222j:plain

こうしてぇ

f:id:gleambis:20140712230215j:plain

はずすとこんな感じ。

外したら逆の手順で新しいケースに付け直すだけ。

 

しかしこれこのピンを押し込めるくらいの同じ径の剛性のそれなりにある細長い金属棒て一般家庭に無いんじゃ・・・と思いましたね・・・。

ちなみに僕はバイク用の六角レンチのやったら細い使ってないやつを突っ込んでとりました。